島日記1

2017/02/26

IMG_1879b

怪しい雰囲気が漂いますがここは飲食店。(もずく入りお好み焼きは◎!)
週末から沖縄・石垣島に家族で弾丸ショートトリップ決行。なのでしばらくは島日記と称して徒然を……書くのか?
宿のホストの送迎車でかかっていたBGMが情景とピッタリで、まるで映画やなぁと思った瞬間もあったり。移動の疲れが三線の音色とオリオンビールで溶けていったり。ハンモックから降りれずジタバタする息子を眺めたり。仕事持ち込みながら、場所だけ変えて楽しんでます。

 

環境と心はセット。
成功と仲間はセット。

 

先週参加したアートイベント内で交わした、上記のフレーズが印象深く残りながらの島旅。石垣島は20代前半に訪れて以来。その時はパラグライダーをやってみたりとアクティブに過ごしながらも、どう生きていくのかと思い悩む真っ最中。この島から急転直下となる人生の節目を迎える事態となりました。(あぁ、この話はいつかきっと)

時を経て、自分が家庭を持って再び訪れることになるとは思いもよらずで、人生はフシギ。この石垣島とさらに南の波照間島は、僕を次のステージに導いた場所なので、このタイミングも何かの縁なんだろうと捉えています。

まずは島を歩こう。