冬の日記6

2017/02/17

IMG_1803day_01

大事なのは、自分は何者なのかでなく、
何者でないかだ。急がないこと。

 

ある詩集を読んでいて出会った一文。ここ2,3日僕のなかに留まっている。
デザインの仕事、特に相手のまだ言葉にならないような想いを言葉にしていく場合に置いて、僕の役割は相手を何者かに定めることと言っていい。

だけど、ひとつの枠をくくるとそこからこぼれ落ちる方も見えるだけに、本来割り切れるような「わたし」や「あなた」の説明なんて半分嘘で、もっと曖昧なものに真実は宿っていると思っている。

好きの中に含まれる20%の嫌いとか、やさしいの中に含まれる10%のイライラとかとか。

「そうは言っても」。とそれもあやふやにするのだけれど。