冬の日記5

2017/02/15

IMG_1803day_02

もうすぐ5歳になる息子が色々と質問してくる。何でも興味がある年頃だ。彼が理解できる言葉を用いて説明をしないと、説明の説明に派生してなかなかに鍛えられる。
ナウシカ、ラピュタ、紅の豚、風たちぬ……乗り物が好きで映画を観ていても、戦争が付きまとうことに4歳児も気付く。

「ねぇ、なんで戦争すると?」
「大人たちがケンカしてるんだね。……どうやったら終わるかなぁ?」

ふと彼は宙を見上げたが、答えはすぐに。

 

「ごめんなさい」

 

そう伝えると、息子はまたおもちゃであそびだした。
そうだね、許しあうだけでいいとにね。彼の背中に返事を投げる。