誰がはじめにやるかが重要なんだ。

2019/02/12

19.02.12.02

今冬完成した映像は全国各地の販売会で流してもらっている。順調に商品も売れているとの報告を受けてなにより。撮影話のつづきを記しておこうと思ったけれど、書きたいことはタイトルのことばに集約されそうなので今回はこのあたりのことを。僕の仕事は、見たり言ったりすると「なんだそんなことか」というようなアイデアの場合がある。今回の撮影でいえば、黒い切子を表現するために夜に撮影してみたり、プロダクトデザインをてがけたこの収納箱でいえば、折りたたみできるシンプルな5色の箱をつくってみたり。

誰のことばだったか忘れたが「なんだこのくらいだったら自分だって描けるよ」と人がいうときは、「なんだこのくらいだったら自分だって(真似して)描けるよ」と言っているに過ぎない。ということらしい。真似できると思えるくらいまで単純化された解答でありアイデアであるわけだ。むずかしいことをむずかしいままあらわすのは簡単。むずかしいことを誰もが理解できるようにみせるのが知性だろう。

タイトルはDVDを見ていて思わずこころに残った科学者スノークのことば。風船に閉じこめられたムーミンたちを機転をきかせて助けたあと、そんな方法誰でも思いつくという皮肉に対して。

……と、なんかまだイイこと書いてイイ感じの人っぽく見せようとしてるから、次はもっと意味ないこと書こうっと。