冬の日記2

2017/02/10

IMG_1803day_03

真夜中です。外は風が強くて、ゴォォッと地鳴りのような音も聞こえてきます。そばの火鉢ではパチパチと炭がはぜています。考え事をしたり、ぼーっとしたり、お茶を飲んだり……そんな眠りから醒めてしまったぽっかりとした時間です。

辻真一さんの『スローイズビューティフル』をランチ後に読みました。15年位前に書かれた本ですが、2017年の僕にすんなり届きました。いくつか残したい言葉をノートに拾って閉じたのですが、まだ頭に残っている印象的なワードをここに記しておきます。

「動くこと」と「留まること」
英語で書けば「Doing」 と 「Staying」

動くことだけじゃない、留まることを選択する力。動く・進む・拡大ばかりがまだもてはやされる今において、敢えて抑えるということ。敢えて大きくしないということ。それはまるで急流の中で立ち止まるような、とても底力が必要なことなんだよと。いうニュアンスでした。

ただ「在ること」そして「結局すべては大丈夫だということ」

と、僕は思うに至るのですが、その道程をあれこれ書き連ねようとするも、今はそう深夜……。欲張らずに結局上記のふたつに集約して終わります。寒いぞ冬ッ。