あなたはわたしじゃないわたし

2016/09/04

IMG_0841k

前記事の終わりに「人間らしい」と結んで強引に終わらせたのが、気になっている。そこで、もっとしっくりくる表現に思いを巡らせた。すると、人間らしさっていう全体的なところじゃなくて、もっと個人個人に寄った「生き様」や「生き方」「存在」って言葉が出てきた。あなたの存在を確認すること、あなたのストーリーが知りたいということ、あなたが何を考え、何を感じているのかわかりたいと願うこと。これらは全部、自分の存在を確認すること、自分のストーリーが知りたいということ、自分が何を考え、何を感じているのかわかりたいと願うこと。そんな想いの裏返しだったのだ。そうかそうか、あなたの中にわたしを探していたのだ。軌道修正。僕は、自分のストーリーを綴ろう。