大地のそばへ

2014/04/04

DSC_0773

週に数日、二歳の息子は保育園へ行く。園に向かう道すがら庭先にお地蔵様がちょこんと祀ってあって、二人で腰を落として手を合わせるのが決まり。日課を終えて先を歩いていると息子が付いてこない。振り返ると庭に咲く花の前に立ち止まり、また小さな手を合わせていた。頭を下げてこちらに走ってくる。そう、僕らにはもう、見えない。

─生命はみな天をさしている。が、根はどうしても地におろさねばならぬ。大地に係わりのない生命は、本当の意味で生きていない。─(日本的霊性/鈴木大拙著より一部抜粋)

僕は農業を営む家に生まれ、今はデザインを生業としている。自分の才能やその時のどうしようもない状況に悩み苦しんで、農業の世界に飛び込んだ事もある。結局自分の内にデザインへの愛情がある事を知り戻った。でも、そんな今でも自然や土に触れる事はなんだか難しく、この時代では観念的なものになりやすい。もっと大地のそばへ。こんな想いがずっと心の中に響いていた。妻とは郊外に移る想いを確認し合っていたし、あとはタイミングだけだった。そして、その時は突然やって来た。

西海市大瀬戸町雪浦。雪浦ウィークが有名な、友人たちも多く住んでいるこの地域と縁が繋がった。しかも、まちづくりの仕事や組織づくりも兼ねて。なんだかドクターコトーみたいだと思った。(ちなみにドクターコトーは見たこと無い)自分を必要としてくれる人たちと可能性に満ちた場所が僕らを待っている。行ってみよう。大地のそばへ。
雪浦に地縁のある方、家探し含めアドバイス頂けたら嬉しいです。