季刊「樂」22号発売開始です。

2013/12/26

DSC_0487

デザインで関わらせてもらっている季刊「樂」最新号が昨日より発売開始です。特集は「長崎の本棚」表紙は長崎地方史研究家・越中哲也さん。ラジオから聞こえるやさしい語り口が近所のおじちゃんのようで勝手にファンです。大好きな長崎県立図書館も掲載されていたり、作家へと転身された元ライターの小山内恵美子さんもインタビューされていたりと、こたつの中で読みながらウトウト出来る仕上がりに。おすすめの長崎本紹介という事で僕も三冊を紹介。『森正洋の言葉。デザインの言葉。/森正洋を語り・伝える会(美術出版社)』『ちいさなうさこちゃん/ディック・ブルーナ、石井桃子訳(福音館書店)』『心の苦しみを癒す〈無限の心〉になるための方法/稲福薫(ボーダーインク)』と後半2冊は自分でも結構強引やなぁ…とは思いながらも、編集部のOKサインが出たので嬉々として推薦記事を書きました。興味のある方は是非。

 

→ http://ra-ku.jp